山口大助

2003年世界選手権 日本代表



質問1
フィジカル(体力)トレーニングについての質問です。
(1)昨年度(2002年度)のトレーニング状況(内容、量など)

年間3600km
OLのほかにロードレースもたまに参加
フル2回、ハーフ1回
ランニング系のトレーニングはLSD、スピードトレ、ジョグ。
マラニックもたまに。
そのほか定期的ではないけど、ジムで筋トレ、バイク。





(2)今年度(2003年度)の年間トレーニング計画

年間4000kmくらい
内容は大して変わらない







(3)典型的なメニュー、1週間の過ごし方

鍛錬期はこんな感じです。 
  
月: 朝 休み      夜 持久走50分くらい
火: 朝 25分ジョグ  夜 休み
水: 朝 25分ジョグ  夜 スピードトレ(1000×5が多い)
木: 朝 休み      夜 ジョグ40分くらい
金: 朝 25分ジョグ  夜 持久走50分
土: 60分ジョグ
日: OL または LSD





(4)トレーニングの評価指標(距離、時間、心拍数など)

主に距離。一応心拍数で3段階くらいに分類している。





(5)目標となるタイム(例えば、5000mで16分、フルマラソン3時間以内)

5000m 15分15秒  3000m 9分






質問2
テクニカルトレーニング、メンタルトレーニングについての質問です。

(1)OL技術(読図やコンパスワークなど)に関するトレーニング

走る時に地図とコンパスをもっての地図読み走。大会前に朝のジョグの時間を使う。
他に机上での地図読みトレも大会前のみ。






(2)メンタルトレーニング

重要レース前にイメージトレーニング。特にミスした時や人と一緒になったときのイメージをつくる。






質問3
トレーニングにおける工夫についての質問です。

(1)オリエンテーリングを特に意識したトレーニング方法

階段のぼり+スクワット これをたまに昼休みとかにやる。







(2)トレーニングする時間を確保する工夫

朝や昼。あと通勤ランをちょっと。







(3)その他トレーニングにおける工夫

なし








質問4
日常の工夫についての質問です。
トレーニング以外で、トレーニングやパフォーマンス向上に関連した日常の工夫があれば教えてください。

階段をのぼること。(きちんと効果がでているかわからないけど)
あと工夫ではないけど、きちんと食事をとること。(かみさんのおかげです)





質問5
最後に、オリエンテーリングに取り組んでいる学生に対して、アドバイスをお願いします。

アドバイスができるような立場ではないけれど・・・
なかなかうまくなっていることが自覚できないけど、いろいろ試しているうちにきっと早くなるコツはつかめていくはずです。
人にアドバイスされても、実際にレースをするのは自分だから自分でやることです。










inserted by FC2 system