渡辺円香

2002年度日本ランキング 2位
2002年度全日本選手権 準優勝
2003年世界選手権 日本代表



質問1
フィジカル(体力)トレーニングについての質問です。

(1)昨年度(2002年度)のトレーニング状況(内容、量など)


ジョグ中心。60%は不整地を走っている。他にエアロバイク、マラニック等。
月時間20時間・走行距離180km前後





(2)今年度(2003年度)の年間トレーニング計画

現状の物と、もっと総合的に体を動かしたり、バランスを養ったりする運動を追加したい。希望はダンスとか。。





(3)典型的なメニュー、1週間の過ごし方

日:OLレース
月:休み
火:LSD
水:スピトレ系、ジョグ
木:ジョグ、インターバルorエアロバイクなど
金:休みor上に同じ
土:LSDor休みorジョグ





(4)トレーニングの評価指標(距離、時間、心拍数など)

体の調子で判断。(辛い、軽い、気持ちよいなど)数値はあまり気にしてない。


(5)目標となるタイム(例えば、5000mで16分、フルマラソン3時間以内)

自分の目標ですか?5000m20分切りたいです。タイムへの執着はあまりなし。




質問2
テクニカルトレーニング、メンタルトレーニングについての質問です。

(1)OL技術(読図やコンパスワークなど)に関するトレーニング

ルートを声に出して言う。音読。一度走ったコースの周囲の山の状況とかずっと覚えているほうなので、振り返って地形のイメージをつかむ。
電車の中や夜地図は見てます。




(2)メンタルトレーニング

自己暗示、発想の転換。状況シュミュレーションなど。



質問3
トレーニングにおける工夫についての質問です。

(1)オリエンテーリングを特に意識したトレーニング方法

なるべく不整地・アップダウンを走る。今は夜間の公園の芝の上や橋のアップダウンを利用してます。







(2)トレーニングする時間を確保する工夫

朝は苦手なので、もっぱら夜。普通に仕事していれば、普通に時間(1―2時間)は確保できます。そういう仕事に転職したので。






(3)その他トレーニングにおける工夫

スキップ、後ろ向き走、片足登りなどいろんな筋肉に効く動きを心がける。飽きないように。。






質問4
日常の工夫についての質問です。
トレーニング以外で、トレーニングやパフォーマンス向上に関連した日常の工夫があれば教えてください。

姿勢よくするようにしてます。体のバランスは大事。あとはなんと言ってもメンテナンス。これもトレーニングの重要な要素です。疲れは貯めない。ストレスも貯めない。



質問5
最後に、オリエンテーリングに取り組んでいる学生に対して、アドバイスをお願いします。

もっと地図を立体的につかみましょう。
もっと遠くをみましょう。
もっと予測しましょう。
そして、海外でオリエンテーリングしてみましょう。
楽しくなります。確実に。






inserted by FC2 system