紺野俊介

27歳
IT関連会社 営業 入社6年目

2003-2006年 世界 オリエンテーリング選手権日本代表
2006年 日本オリエンテーリング選手権 優勝
2005年 世界オリエンテーリング選手権 ミドル決勝40位
2002年 世界学生オリエンテーリング選手権 ショート決勝進出
1999-2000年 日本学生オリエンテーリング選手権 ショート種目優勝


(インタビュアー 円井基史 2006年7月31日)





・競技的にベストの時期、その成績、
 およびその当時のトレーニング内容・パターンを教えてください。


成績的に良かったのは、2005年夏の世界選手権(ミドルで決勝進出)と、
2006年春(3〜5月)(世界選手権国内選考会ミドル、ロングともにトップ通過)でした。
昨年の世界選手権は、狙ったレースで結果を出すことができました。
今年の春は、自分の想像以上に結果が良かった感じです。

今年の春前、1〜3月はレースが少なかったので、週末は長い距離を走るようにしました。
3時間程度のLSDが中心です。スピードトレーニングはやっていません。

平日は早く帰れれば30-40分のジョグをしています。週1-2回程度。
週末は必ずトレーニングするよう心掛けています。
合宿や大会があれば必ず参加しますし、その他の週はLSDやJogをしています。




・最も忙しかった時期のトレーニング内容・パターン、
 またそのときの典型的な生活パターンを教えてください。


例えば、今回の世界選手権の直前が忙しかったです。
そのときはなるべくオリエンテーリングのことを考えないようにしました。
仕事に集中し、平日はトレーニングをしませんでした。

平日の生活パターンは、
7:00 起床
7:30 家を出る
8:30-23:00(遅いときは24:00またはタクシー) 勤務
24:40 帰宅(終電の場合)
25:30-26:00 気付くと床等で寝ていることが多い
といった感じです。




・時間を作るための工夫を教えてください。

仕事と競技とのメリハリをつけています。
平日は仕事、土日は競技に集中しています。
土日は仕事を全くしないようにしているし、
極力仕事のことを考えないようにしています。





・人生の中で仕事はどういう位置付けですか?
 仕事へのコミットメントや、仕事に魅力を感じているかを教えてくださ い。
 時間は有限ですが、仕事や競技など、どうバランスを取っていますか?

入社したばかりの頃は、オリエンテーリング関係者から、
「仕事を辞めろ、辞めろ」と言われてきました。
(同世代の選手の多くが大学院に進学してトレーニング時間が取れていた状況や、
今後の成長の可能性を見据えてのことだと考えられます。)

しかし、最近では、仕事に慣れてきたし、
今では仕事を辞めてどうこうということは考えなくなりました。

仕事を辞めて十分な時間があったとしても、自分の体の状況を考えると、
今以上に速くなるかどうかは分からないと感じています。
昔はそうではなかったですが、今では、仕事をやりながら、
いかに自分を高められるかというところに、
意地というか、意義を感じている部分があります。





・ 飲み会やデート、家族サービス等は、自分の中で位置付けられていますか?

飲み会もデートも普通にやっています。
ただし、飲み会の前にマラニックをするなど、運動と合わせてやることが多いです。
またそれらが息抜きになる側面も大きいです。
平日は会社関係の人としか会わないから、
オリエンテーリング関係者と会うことで、息抜き、リラックスができます。





・プロ選手との差はどうしても生まれるはずです。
 ジレンマはありませんか?
 どこかに妥協点があるのでしょうか?
 プロ、セミプロへの道は考えない(なかった)のですか?
 アマチュアであることについてのどうお考えですか?

先に述べたとおり、今はプロやセミプロへの道は考えておらず、
仕事と競技を両立させたスタイルでどこまで行けるか、
そういうスタイルでやっていくことを考えています。
後輩たちにも、仕事をしながらでもやっていけることを示したいと考えています。

しかし世界大会に出て、海外選手と一緒に走ると、
どうしても差を感じてしまうのは事実です。





・おまけ:年齢(加齢)とのつきあいについて、どうお考えですか?

今は若さにまかせて、がむしゃらにやっている感じです。
今後は体のケアをしっかりして行きたいと考えています。
また、いつまで第一線でやっていくかも考えていきたいです。






・仕事と競技を両立させようとがんばっている、
 あるいはその挟間で悩んでいる若者へのコメントをお願いします。


仕事と競技をうまく両立する秘訣は、「深く考えないこと」かもしれません。
自分の例では、やるときはやる、やらないときはやらない、と、メリハリをつけています。
ストレスをためないこと。
まじめすぎない。適当に。息抜きが重要。
そんなところですかね。



inserted by FC2 system