イギリスチームミーティング議事録(2003.11.29)
                            佐々木良宜
黒坂・切山を走った感想は?
このテレインはオリエンテーリングをする基本的な技術がすべてが要求される。
とくにルートチョイス。ショートレッグでも。
コントロールから離れる前にベストなルートチョイスを選択しておく。
脱出時はコンパス見て方向に気をつける。

スプリントとは?
集中力のレベルが違う競技。
常時高いレベルの集中力を維持しなければならない。

シンプルなルート選択・・・つまり簡単に走る。決めたらしっかり走る。
ルート選択では一度走ったところと同じルートが選べるなら同じルートを選ぶ。

どんなトレーニングしてるの?
スプリントに関して・・・
街の地図でトレーニングができる。
コントロール無しで、地図に線を引いてそれをたどるライン−O
コントロールをたくさん置いてアタックしまくる練習

オリエンテーリング一般のトレーニングに関して・・・
できるだけ森の中を走れ。トレーニングの80%は森の中で走っている。
平日に山の中で走れないなら公園にあるような小さな林でいいから、
そこを往復でインターバルトレーニング。
坂があればそれを使って登りダッシュ。
夜暗いから林は走れない・・・ではなく暗いからヘッドランプつけて走る。

また走るだけでなくサッカーなどの球技・ホッピング・サーキットトレなどもする。
もっとタフに速く走れるようにならなければならない。

2秒間で地図を読み、それを頭の中で描く練習。

目標は手続きの自動化


世界選手権で活躍したい個人種目は?
スプリントよりむしろロング。
難しいテレイン、長いコースこれらを制してこそ


ライフスタイル・・・
世界チャンプ擁するイギリスチームでもプロ選手はおらず、
みんな何らかの仕事をしながらオリエンテーリングをやっているそうです。
ジェイミーは中学・高校の教師(今はスウェーデンで非常勤講師?)
ダニエルはコンピュータープログラマー
ジョンは地質学者(まだ若いから学生かな?)

オリエンテーリングはメジャーなスポーツではないから、
世界で戦うとしたら周りに自分の状況を説明し、
トレーニング時間を確保する工夫が不可欠。

より良いライフスタイルを自分で作っていかなければならない。

ダニエルは普段は人より1時間多く働くかわりに、
金曜日は隔週でお休みをいただいているらしい。
そして休みの日に山を走る。



 




inserted by FC2 system