中高校生に向けて



加藤弘之 (2009年)



中高時代の練習は、とても重要です。
この時期に体を作ることは、後々に大きく影響を及ぼします。
高校時代の一年間の練習は、20代だったら、2,3年分の価値があると感じています。


中高時代は、ス ピードの強化を!!

中高時代には、スピードを高めることを意識してください。
高強度の練習は、体にダメージが残る→回復に時間がかかる。
しかし、若いうちであれば、その回復が早い。
だから、高強度の練習をたくさんつむことができる。
年をとってからでは、週に一回ぐらいしかスピードトレーニングはできない。
だから高校生の時代には、スピード強化をきっちりしておいてほしい。
スタミナは年をとってから充分につけることができます。
目安は、1500mか3000mでいいと思います。


その前にベース を

スピード練習をする前に、まず、体を作る必要があります。
それは、そんなに早くないペースで、ある程度毎日走れるようになってください。
60分間走だったりで、月に160km程度をコンスタントに走れるようになったら、最低限のベースができたといえると思います。

参考までに、NT選手の高校時代を見てみます。


紺野さんの高校 時代(5000mベスト 15:21)

きちんと練習ができるようになったら。
基本毎日走る 午後は、強弱をつけて。

朝練 3〜6km Jog
夕練 
例1 400m*15本 
例2 1000m*6 (3:05/km)
例3 16km Pace (3:45/km)

きちんと練習ができるようになるまでは、60分走とかで、体つくり。


藤沼君の高校時 代(バスケ部)

朝練。夕練ともに、毎日 土日も試合か練習(半日)
朝練 20-30分 技術練(シュートとか)
夕練 全部で、2-3時間 
フットワーク → パス、シュート ランニングを含む動作 → 3:3 など →ゲーム

情報の共有化
inserted by FC2 system